20191108

人は物事に、物事は人に所属して生きている。〇〇する為のもの として購入したものの、結局一度も使わずに置いていることがいくつもあるように思う。また、僕はあなた方に所属して、いる?果たして、あなた方は、僕に。そして1度も使用しないまま、もしか、すると。賭け事を教えてくれた僕の友人とは、もうしばらく経つが音沙汰がなく。きっと、所属、に固執していないのだろう。 僕も"所属"を辞めて、額や枠や輪郭をじわりじわりと溶かし落としてゆくことができれば、そのまま。ああ、干渉、でもないし、また断捨離、なんかでもない。努力は"所属"する為の"物事"なんかではなく、実り、身になるものである。 欲しいものは、死ぬほどあるのだけれども。